FC2ブログ
TOP >
BACK | TOP | NEXT

リストマーク 前髪が無くなりました。 

2018年07月24日 ()
前髪が無くなりました。

画像で比較。

6月23日@DEAR LORD


7月21日@アロージャズオーケストラのリハ


スッキリした横尾に、ぜひ会いに来てください。

[2018.07.24(Tue) 02:25] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今日の出来事。コミュニケーション能力(コミュ力)の鬼に会った。 

2018年07月04日 ()
電車内での出来事。

見知らぬ男の子(Aくんとする。たぶん4歳くらい。コミュ力53万)がいきなり僕(コミュ力1500)に話し掛けてくる。

A「どこいくんー」

僕「三宮やで」

A「どこそれ」

僕「いま六甲道やから次止まるとこやわ」

A「じゃあ一緒のとこで降りるわ。家どこ?」

僕「西宮やで」

A「家に虫おる?」

僕「虫!?カブトムシとかはおらんで」

後方からAの母の声「Aくんこっち居ときなさい!」

A「それどうしたん」(僕の鼻の下にできたでっかい吹き出物を指差して)

僕「これ?吹き出物っていうてな…」

A「虫にさされた?ハチとか」

僕「ちゃうねん、吹き出物って言うてな、大人になったら勝手にできて消えていくねん」

A「ふーん」

車内アナウンス「次は~、ぁ三ノ宮。ぁ三ノ宮。」

A「これなに?」

僕「これな、楽器やねん。トランペットっていうのん知ってる?」

A「うん知ってるー」

僕「もう着くで。ほなバイバイ」

A「バイバイ」

Aの母「Aくん、知らん人に話しかけんな言うてるやろ。連れてかれても知らんで」(僕に一瞥もせず)

僕「」



Aくんの母はコミュ力がたったの5しかないようです。

普通の母親やったら僕に「すんません~、相手してくれてありがとうございます~」くらいはあると思うんやが。
このコミュ力たったの5の母のもとでどうやってこのコミュ力53万の子が育ったんだろう。不思議だ。父親がコミュ力2億くらいある人なのかな。それともこの子は天才的なコミュ力を持って生まれたのかな。後者やとしたらこの子の才能は母親によって潰されていくんだろうなぁ。

でもまあ確かに知らん人に話しかけまくるのは危ない。みんな僕みたいにいい人ばっかりじゃないからね。

どうやらAくんは虫が好きらしい。「むち」って言ってたけど。




[2018.07.04(Wed) 16:36] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ライナーノーツ書きました 

2018年06月21日 ()


ことりカルテットなどで共演しているヴォーカリスト谷山和恵さんのCDでライナーノーツを書かせて頂きました。
昨日、全国流通スタートしました!

ギターの巨匠(という域に達してると思います、もはや。)、大野こうじさんを相方に迎えたデュオアルバムで、和恵さんのギター、大野さんのフルートも聴けますよ。

伸びやかで喜びあふれる和恵さんの歌と、華麗な大野さんのギター、朝昼晩を問わず心地よく聴けるアルバムです。おススメです!

レコ発もあるようです。ぜひ本人から直接GETしてください。
6/28(木) 大阪 ミスターケリーズにて!



文章を書くのは好きですが、こうして印刷物になるというのはなかなか緊張しますね。
作編曲と同じく筆は遅いですが楽しく書きました。執筆向いてるかも、と思う次第です。原稿依頼お待ちしています(笑)

[2018.06.21(Thu) 20:45] 音楽Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 地震 

2018年06月19日 ()
う~む、今日は一日なんにもできませんでした。レッスンはキャンセル。気分を紛らわすためにロングトーンをいつもより多めに、とクラークを1st~4th study まで。any key でフレーズの練習をいくつか。
…をやりつつも、twitterのタイムラインをちらちらと見つつ。全然集中してなかったので、なんもせずに一日終わった気分です。あ、ブログのライブスケジュールも更新しました。

うちは軽いものがポロポロと棚から落ちていたくらいでとくに被害もなかったのですが、阪神淡路大震災(当時小4)を経験している身としては、地震の恐怖は体に根強く染み付いているようで、記憶が蘇ってきます。いまは鉄筋コンクリートマンション住まいなので、木造一軒家に住んでいた当時に比べれば揺れは随分弱めに感じましたが…。

被害の大きかった地域の皆様には心よりお見舞い申し上げます。大きな余震のないことを祈るばかりです。まだ気を抜かず万一の事態に備えましょう。

[2018.06.19(Tue) 00:50] 日記Trackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 第九回研究発表会でした 

2018年06月11日 ()


さてさて、先日のハードバップ研究会 第九回研究発表会にお越し頂きました皆様、ありがとうございました。

以下のようなセットリストで進行しました。皆様、復習をお忘れなく。

・Blue Train (Coltrane)
・Mil Dew (Griffin)
・Good Old Soul (Tina Brooks)
・Cry a blue tear (Golson)
・As You Like it (Harold Land)
チェイサー Gongerbread Boy (Jimmy Heath)

・Cheese Cake (Dexter)
・Infant Eyes (Wayne)
・Why Don’t I (Rollins)
・Hank’s Tune (Moblay)
・A Shade of Jade (Joe Henderson)

アンコール Blues up & down (Boss Tenors)



今回、楽譜の枚数としては前回ホレスシルバーの半分以下で済みました。テーマとコードチェンジだけのA4片面だけで済んでしまう簡易な曲が多かったです。そのぶんそれぞれのソロで楽譜以上のものを引き出さなければいいけないので、消費カロリーが凄まじかった!
楽曲を聴かせるのはもちろんですが、ソロプレイの熱量で勝負をかけるテナーマンの心意気を身をもって体感した次第です。



アンコールのBlues up & Down では、出席簿係を務めてくれた佐藤絵美里ちゃんも合流!オットコマエなテナーを聴かせてくれました。
[2018.06.11(Mon) 14:02] ライブレポートTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

twitter

Discography

ブログ内検索

リンク